SSブログ

はじめまして ~このブログについて~ [行動システム心理学]

はじめまして ~このブログについて~


数あるブログの中から
 このブログにお越しいただきまして、
  ありがとうございました。
  

ブログのタイトル、
 いろいろと悩みましたが、
  いろいろな話題を扱いたいということで、
   欲張ったタイトルとしちゃいました。

もしかしたら収拾がつかなくなって
 テーマを絞り込むことも
  あるかもしれませんが、
   できれば、初志貫徹したいです。


ひとの生活って、
 いろいろな要素が絡まって
  その人らしいスタイルになっていきます。

いろいろな要素の集まり絡まりを
 トータルとしてみる必要があります。


一部分だけ満足していても、
 それ以外が充実していなかったら、
  満足感も長続きしないです。

お肌がきれいだったとしても、
 体力がなければ美肌を保つ努力を
  維持することはできません。

体力があったとしても、
 経済的に厳しい状況におかれてしまえば、
  限界まで仕事に体力を奪われてしまって、
   健康や美容など、それ以外のことに
    体力をまわせなくなってしまいます。


いろいろなことに
 バランスよくエネルギーを配分して、
  ものごとがスムーズにつながっていくよう
   良い循環を作ることで、
    少しずつ余裕ができてきます。

余裕ができたところで、
 そのエネルギーを上手に配分すると、
  努力による効果も高まります。


物事をトータルに捉えて
 最小の努力で、
  最高の相乗効果を狙えるように
   することを、

【生活システムの最適化】

     と呼んでいます。

生活をシステムとして捉えると
 一連の複雑な生活過程を
  全体としてシンプルに捉えて
   わかりやすく意識できるようになります。

なんだか小難しい言葉になっていますが、
 全体としてシンプルに捉えることで
  「自分らしさ」が追求しやすくなる
   と捉えていただけたらと思います。


生活をシステムとして考える
 第一歩として、
  自分の身の回りのものごとが、
   どのようなことと
    どのようにつながっているのか
     意識してみるとよいと思います。

少しずつ全体像を意識できるようになると、
 いろいろなことのバランスを
  調整できるようになって、
   無駄を減らしていくことができるはずです。

無駄を減らすことによって
 できた余裕を
  より自分らしい
   ライフスタイルの実現に向けて
    上手に配分することで、
生活の質が全体として
  ひとつの方向にまとまりやすくなります。


このブログでは、
 こうした考え方を身の回りの
  ちょっとしたことから
   積み重ねていけるよう
    にするためのヒントを
     ご紹介できたらと思っています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

-|悪循環というシステム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。